田舎暮らしは金がかかるは幻想ではなさげ

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

田舎暮らしは金がかかるは幻想ではなさげ

他のブログの方で田舎暮らしは金がかかるのは幻想とありましたが、そのブログの内容を見れば見るほど田舎暮らしって金がかかるんだなって思いました。

まあ、でもかかるよね。家賃以外都会より安いと思える部分がありません。



田舎は物価が高い

田舎は物価が高いとありましたが、まずこれは真実らしいです。

でも、そのブログの方は都会では

  • 「夜中お菓子が食べたくなってコンビニに行く」
  • 「酒を飲んだら飲み足りなくて買いに行く」
  • 「お店からいい匂いがしてつい買ってしまう」

があるから、実質的にはお金がかからないらしいですが、まずセミリタイアを目標にしている人が都会であっても上記のようなことをするとは思えません。私自身も絶対しないので、まずこれを考えると田舎の方がお金がかかるということが正しそうです。

平均的な支出という面を見れば都会のがお金がかかるかもしれませんけどね。

田舎はボロを着ていても恥ずかしくない

田舎はボロを着ていても恥ずかしくないとも言ってました。

都会であればボロを着ていれば惨めになるらしいです。はっきりいってこれはかなりの妄想です。少なくともセミリタイアをしているような人間が都会でボロを着ていても惨めでもなんでもありません。大体、ボロの基準がどれほどのものか分かりませんが、GUで買えばぶっちゃっけ洋服など大した値段でもありません。私は多分去年一回も洋服を買いませんでしたが、何の問題もありませんでした。まあ、元々ボロではない洋服は持ってはいますが、当分の間は着れますし、田舎と比べて洋服代がそこまで上がることもありません。

これは都会のほうが安いとは言わないけど、都会も田舎も同じですね。まあ、でも洋服を買う時ぐらいウーバーで稼げばいいともいえますしね。

田舎は光熱費が高い

田舎は光熱費が高い理由にプロパンガスが上げられていましたね。でも、それを契約しなくて大丈夫なので高くないらしいです。どこまで節約を求めるかどうかですが、月2000円程度であれば何の問題もないですし、これで都会のが高いと言われても馬鹿みたいとしかいいようがありませんね。夏は水しか使わないらしいです。これには笑えてしまいますが、そこまで生活レベルを落とす人から見るとこれも都会の方が値段が高くなる要因らしいです。

まあ、普通なら都市ガスで月2000円ぐらい払うぐらいはしたほうがいいでしょうね。別にそこまで生活レベルを落とす意味が分かりません。ガスを契約しないレベルでいける人であれば田舎の方が安いのかもしれませんが、ガスを契約するような人であれば都会の方が安いので世の中の99%以上の人にとっては田舎は光熱費が高いは真実でしょう。

田舎でも自動車が必要ないが・・・

田舎でも自動車は必要ないらしいです。でも、病院にはタクシーでいくらしいです。いや、東京なら何もいりませんが・・・。歩いていけるところにほとんどものが揃っていますので。

田舎では、自動車があればいいでしょうし、自動車がなくても都会より値段がかかることが多そうですね。

都会は金がないとつまんないらしい

都会は金がないとつまんないらしいです。田舎は、低山登山、釣り、焚き火、キャンプ、海水浴ができるらしいです。いや、都会でも釣りも海水浴はまずできます。焚火?いや焚火をすると楽しいんですかね。低山登山は・・・したい人はすればいいと思いますが、興味がそこまでありません。登山が好きな人であれば田舎がいいかもしれません。

ただ、ほとんどの人にとってこれで田舎がいいとはならないのではないでしょうか。簡単にいえば、田舎でできることは大半は都会でもできるけど、都会はお金を使えばもっと色々なことができるよってことだと思います。

まだ、学生時代に都会だと金がないとつまんないな~と思ったらしいですが、多分一定以上年齢がくるとそんなこともないような気がしますね。

家が安いという絶対的な差・・

残念ながら、家も都会の方が安いのです。少なくとも2010年から2020年は。条件は、都心で正社員をやっていて年収400万円以上を稼いでいた過去があることが条件になりますが。まあ、よっぽどどうしようもない人でない限りはなれるのではないでしょうか。

また、田舎の賃貸は高いらしいので買う必要がありそうです。田舎でボロい物件を買うと売れないリスクというのは大きく考える必要があると思いますね。賃貸が高いのであればさすがに都会でマンションを買ってたほうがはるかによさげです。ある方が住んでいる家賃が1万円台で多くあるというのであればまだ納得ですけどねw

田舎は想定以上にお金がかかりそう

この方のようにガスも契約しないような生活をすれば田舎の方が安い面もある可能性もありそうですが、ほとんどの人はそうでないと思うので、普通の人であれば都会より田舎の方が圧倒的に生活費がかかるのではと思います。

ただ、これは当然のことながら平均値を出しているわけではありません。東京でセミリタイアをする人と田舎でセミリタイアをする人を比較しています。東京で住んでいるからといって周りと同じようにお金を使う必要はありません。よくも悪くも東京ではそこまで人との関係が薄いです。他人の目を気にするようなこともありません。この点から考えても東京でセミリタイアをするのも意外と値段がかからないという点がありそうですね。

でも、都会でそんなにお金を使わずに生活している人ってけっこういると思いますけどね。まあ、あくまでも家賃マイナスが使えている人限定という条件が付きますが。そうでなくてもシェアハウスとか使えばそこまで家賃は高くはないという現状もありますね。少なくともガスがない生活よりは世の中の90%以上の人はこちらの方がいいのではないでしょうか。

 

コメント

  1. deds より:

    そうするとあれかね、これまでの議論を総合すると、資産形成時は都会でマンション、引退後うっぱらって田舎で安い家って感じかね

    • mkso2018 mkso2018 より:

      まさにそうですね。資産形成時は都内、引退後は田舎というか郊外がいいですね。ここは田舎と郊外の定義は何とも言われそうですが、そこまで田舎に行く必要もないと思っています。東京へ電車で1時間半ぐらいでいけるところというイメージですね。

      また、一番いいのは親がいなくなったらその家を継ぐというのもいいかもしれませんね。親がいくつまで生きるか知りませんが、それなりのタイミングでなくなるのであれば私はその予定です。

タイトルとURLをコピーしました