株の利益って皆何を基準に出している?
昨日の記事の続きになりますが、株の利益をブログなどで公開している人も多くいます。その時何を持って報告をしているのでしょうか。
譲渡益課税なのかな?
譲渡益課税は正しくない
まず、大前提でいえば、譲渡益課税は正しくありません。それは前回の記事にあったとおり節約取引が行うことができてしまうからです。別にこんな取引を明示的にしなくても自然となってしまう場合も多くあります。私は、過去このことを知らなくて実際には200万円ぐらい利益を上げているはずなのに、譲渡益課税では100万円にも達していなかったからなんでだろうと思った時もありました。結論としては、今回の小数点切り上げが要因だったわけです。頻繁に売買をしていれば100万円ぐらいは簡単に変わってきてしまいます。10年もやれば1000万円違ってくることになるので譲渡益課税でやってしまうと何も見えてこないともいえますね。
取引の数が少ない人であれば譲渡益課税でもいいかもしれませんが、それでも年間それなりにずれてくると思われます。
資産報告では手取りベースで550万円以上勝っている
現状、手取りベースでは550万円以上勝っているわけですが、そこから逆算すれば700万円近く譲渡益課税があってもおかしくないのですが、現状400万円程度に収まっています。節税取引もありますし、現状の含み益の部分に関しては税金を払えていなかったり、去年は確か含み損銘柄を多く残していたと思うので色々な要素があって譲渡益課税が実際より300万円程度低くなっているのだと思われます。
なので、思ったより税金を払ってないとも
今年いくら勝ったか正確に分からない
結論としては今年いくら勝ったかようわからんということです。まあ、今年1年仕事もせずに会社の資金を出しても資産がまったく減らなかったのでよかったこととするしかないですね。
皆さんはどうやっていくら勝ったとか調べてるんですかね。私は、けっこう検討もついていない気がします。多分手取りで550万円程度勝ってるかな~ぐらいですかね。
コメント