ファミリーマートのTOBで勝負!

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ファミリーマートのTOBで勝負!

ファミリーマートを伊藤忠が、TOBをかけていたのが8月24日に終了しました。8月25日にその結果が出てTOBが成功したようです。そして、私は今回その勝負に乗ってみました。

失敗なんてほぼないと思ってたのですが、失敗していたら痛かったのかな~



TOB価格は2300円!なのに8月24日の終わる直前に2260円を割ってた状況

TOBが成功すれば、2300円になるので、これは勝てるかなと思って10000株を購入してしまいました。失敗の場合は、TOBを諦める場合になります。今回は、下限が全体の60%を占める場合だったので下限を超えない可能性はあるかなとは思ったのですが、8月24日の時点で2260円未満だったので最低でもTOBの延長はすると思っていたので、勝負に出ました。

2259円で1万株購入しました。

結果、TOBが成功して8月26日の終値は2309円に!

TOBの価格が2300円ですので、それを超えて2309円にまでなっています。その理由は、過去にも少数株主が訴えて高い株価で買取などの例もあったのでその分株価が上昇したのだと思います。

つまり、含み益が現在50万円になっています。

久しぶりに大きく勝てたかな。

失敗とはどのような場合だったのかな

今回のような例で、私は過去に失敗した例は知りません。8月24日の段階で2300円を超えているなら失敗の可能性は十分にあったと思いますが、8月24日の時に2300円を大きく割っていたので絶対に勝てると思って勝負したわけです。

ただ、もし失敗してたら300万円近く損をした可能性があるので、確かに怖い勝負だったのかもしれませんね。でも、どうみても伊藤忠が買収を諦めるとは思えませんでしたけどね。

このブログを実際に書いている時は、売ってはいないのですが、このブログを上げる時は、売却が完了したときになります。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました