新型コロナの陽性率が、愛知>大阪>東京になりつつあるね

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新型コロナの陽性率が、愛知>大阪>東京になりつつあるね

この頃、新型コロナの陽性率が、愛知大阪で上がってきています。特に愛知県がすごいですね。

愛知県は、陽性率18%とかすごい日もありましたね。



愛知県の陽性率が半端ない

東京だと、一時4000件とか検査をしていた時期があります。陽性率18%をそのまま当てはめると720人もの陽性者がいたことになってしまいます。

少なくとも陽性率18%は、東京以上にひどい状況なのは間違いありません。愛知県・・・特に名古屋で多いそうですが、そこまで密集している場所が多いのでしょうかね。

東京はダメで大阪は素晴らしい。知事のおかげだ!

一時よく、東京は知事がダメで大阪は対応が素晴らしい。これは知事のおかげだ的なことをよく聞きました。大阪も現状は東京と同等かそれ以上に悪い状態になっているかと思います。個人的には、東京がもっともはやくPCR検査を推し進めただけであって、他は単純にPCR検査をしていなかったから人数が増えるのが少し遅れているだけだと思います。

大阪と愛知は、今後人数でも東京を超えてきてくるのではないでしょうか。大阪は人口が半分なので人数で東京を超えてくるということは、かなりやばい状況です。

やっと各地の知事が動き出した状況

私は、緊急事態宣言そのものは反対でしたが、状況としては仕方なかったと思っています。そして、緊急事態宣言解いたのも賛成でした。

ただし、そこからが大きく違って、問題が起きた場所に対してはしっかり対応をしていくものと思ってました。夜の街やらで問題が起きたならそこで全体的にお店を閉めてもらって対応するなどをしていくのだろうと思っていました。ところが、それをまったくやらないんですよね。未だに一体何故なのか不思議でなりません。そして、それを今更やり始めると・・・・。

特に大阪と愛知の知事は無能だなと思いますね。東京のことを他人ごとだと思っていたのでしょうか・・・

同業種すべてをお店を閉めるべきかどうか

前、同業種すべてをお店を閉めるべきかどうかという質問が来てましたね。もちろん、同業種すべてのお店を閉める必要などありません。新型コロナの感染者が1人でも発生したお店は一旦はやはり閉めるべきです。そして、名前も公表するべきでしょう。名前を公表すればそのお店には誰もいきません。

また、街単位で新型コロナの陽性者が多いのであれば街単位で閉めざるえないところもでてくるでしょうね。新宿や池袋はまさにそれにあたるのでしょう。

同業種といっても、お店によっては感染症対策をしっかりしているお店もあればそうでない店も多くあるでしょう。それをひとくくりにはできないです。また、お店にも特徴があって新宿や池袋は古い換気の悪そうなお店がたくさんあります。その点も新宿や池袋で陽性者が多かった理由の一つでしょうね。

銀座では、新型コロナの陽性者は逆にほとんどいません。東京都中央区の感染者は新宿の10分の1になります。もっと、臨機応変に動いて欲しいところですね。狭い範囲であれば、保証もしやすいでしょうから。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました