やっと休業要請するのか

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やっと休業要請するのか

何故、クラスターを起こす店名を公表しないのだろうか
にほんブログ村 何故、クラスターを起こす店名を公表しないのだろうか 昨日、東京が新型コロナの感染者が100名を超えましたね。人数だけを取り上げて喜んでいるコロナ自粛おじさんたちが多くいそうですが、私も今回さすがに気になる点があります。それ...

前回、夜の街などクラスターが発生した場所には休業要請をするべきという話をしました。何故か、コメントで否定する人がいたのですが、海外では常識のことです。

感染症対策ってそういうことなんじゃないですかね。経済を動かして問題が起きたらそこに対応するのは当然だと思うのですが・・・。



ついに国が動いた

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

個人的には、2か月遅いと思います。夜の街の対策さえしっかりしていれば、ここまで広がっていなかったと思います。緊急事態宣言みたいな馬鹿なことをしないで、クラスターが発生したところにしっかり対応していくことこそが、もっとも重要な感染症対策といえると思います。

本当に動きが遅すぎです。

その前に豊島区が夜の街に休業要請を

そして、国が動く前に豊島区が池袋の夜の街に休業要請を行ったニュースが出ていました。どこの地域も動かない中、素晴らしい行動だったと思います。鹿児島でも、しっかり名前を出していたところがありましたね。こっちも素晴らしい行動といえるでしょう。

他が動かない中、動くのはなかなか大変なことだと思います。

そしてパチンコ屋では未だクラスタ例なし!

そして、大阪の知事や東京の知事や兵庫の知事が、つるし上げたパチンコ屋でのクラスタの発生例は未だありません。現在、パチンコ屋は世の中の多くの人から嫌われています。そのパチンコ屋をつるし上げることによって自分たちの支持率を上げたかったのでしょう。そして、それに大成功しましたね。残念ながら・・・。

大体、クラスタの発生しそうな場所は分かってきたと思います。東京駅で発生しないで新宿や池袋で発生するのは、建物の作りやどのようなお店があるかを判断すれば分かることです。感染症対策とは、このような場所に行ったらまずいとか国民全体に知ってもらうことこそもっとも重要な対策になるでしょう。

一部の施設を休業要請するだけなら、十分保証もできると思うのでしっかり対応をしていただきたいところです。少なくとも1人10万円の給付のように意味のないところにお金を使うべきではないでしょう。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました