田舎暮らしって厳しいよ。それこそ結婚していないと

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

田舎暮らしって厳しいよ。それこそ結婚していないと

この頃、新型の問題が発生して、田舎暮らしの話題がニュースでたくさん出てきます。WBSとかでもよく話題になっていますね。

ただ、田舎暮らしは簡単ではありません。



人間関係が厳しい

私も、少しだけ転勤で田舎暮らしをしたことがあります。はっきりいって人間関係が厳しいですね。東京は、そこまで人どおしの関わりがありません。特にタワーマンションだと、ほんと隣の部屋の音もほとんどしないので話したこともありません。私の部屋の隣は1LDKなんですが、一度も音がしたことがないですね。もう一方の隣は、たまに廊下で子供が泣いている程度です。

それに比べると地方へいくと人間関係も多くなって、さらに意味の分からないマナーがいっぱいあります。行けばけっこうな人が嫌になると思います。

もちろん、年齢が都心とは違いすぎるという問題もありますね。

コストがかかる

地方に行くとコストがかからない話をする人がよく居ますが、そんなことはありません。やはり車関係の費用がかかってきます。一家に一台は必須として、1人一台とも言われるぐらいです。その他、色々なものの値段が東京よりそこまで安いわけではありません。また、賃貸の部屋もそこまで安くないですよ。

東京のはずれで賃貸を借りたほうが明らかに安く住めます。

まあ、一番コストが安いのは数年以上前にタワーマンションを購入することなんですけどね。家賃がマイナスで住むことができるわけですから。

地方よりも郊外のがおすすめ

私は、地方よりも郊外のがおすすめです。車が必要か必要じゃないかぐらいの場所がいいのではと思います。具体的な地名を出すとしたら、埼玉県なら大宮から少し北へ行った駅とか千葉県なら柏あたりかあたりですかね。この当たりであれば車がなくても生活できて、都心にもでやすいのでちょうどいいところともいえます。

車がなくても住める場所がお金もかからず住める場所かなと思います。

私もいつかは郊外へ

現在、私は都心のタワーマンションに住んでいますが将来的には売却して郊外へ行くことになると思います。その時は、上記のあたりの場所を想定していますね。まあ、まだまだ先にはなると思いますが。現状だと、柏がいいかな~とかは思っていますが、また10年後には変わっているかもしれませんね。

10年後には多分移ると思います。

興味がある方は、他のブログの方もご覧ください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました