正月休みが近づいてきました

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

正月休みが近づいてきました

正月休みが近づいてきました。このブログを見ている方でもサラリーマンの方が多いと思いますので待ち遠しいと思う人も多いのではないかと思います。

そして、今年は日付が最高の並びをしているのでその点でもうれしい人は多いのではないでしょうか。

今回は、正月休みとセミリタイアに焦点を当ててみます。



日付が最高の並び

多くの人が28日が仕事納めで4日が仕事始めの人が多くいるかと思います。それ以外にも私は29日が仕事納めで4日が仕事始めの会社にも勤めたことがありました。

今年は28日が土曜日、29日が日曜日になります。そして4日が土曜日になります。つまり、28日から5日までの9連休がかなり多くの人に保証されていることになります。これに関しては嬉しい人はかなり多いのではないでしょうか。

サラリーマンの方も一週間ぐらい休める日があったほうがいいと思いますが・・・

来年からは当分の間一週間休めなくなるかも

来年からは、一週間休めなくなる方向になりそうです。28日が月曜日に入ってくるのでそうなるとなかなか休めないのではないでしょうか。28日が休める会社とそうでない人てけっこうあると思いますが、私は今までの会社で最終日は意外と休みにくい日が多かったです。掃除があったりするので、そこで休んでしまうとなかなかという感じでした。

そこに有給が持ってきやすい会社であれば全然いいのですが、そうでないと今年から数年は一週間がフルに休める年がないのではないかと思います。

ここから、徐々に正月休みが悪い並びになっていきます。

私のサラリーマン時代の長期休み

私のサラリーマン時代の長期休みは、はっきりいってどこにも行かないことが多かったです。特に長期休みの後半になると会社に行くのが嫌というわけでもないのですが、面倒さが上がってきてしまいます。それがあって最後の方は家にいるようになります。週前半は前半でものすごく混んでいたりするので、それはそれでどこかへ行きたくなるというほどではありませんでした。ゴールデンウィークとかであれば海外へいけばまだホテルはそこまでも高くないのでいいのですが、正月休みは海外へいってもホテルが高かったりするので、とてもどこかへ行くようなことはありませんでした。

子供がいれば、家族奉公ということになるのでしょうか。

仕事が楽しいかどうかで休みの充実度も変わる

私が思うに仕事が楽しいかどうかで休みの充実度も変わってくるのではないかと思います。仕事へ行くのが嫌でなければ別に休み後半も嫌にはなりません。私も仕事が楽しい時期は休みの充実度も高かった気がします。最後の方は仕事が嫌だったので休みの充実度も徐々に下がっていった記憶がありますね。

別にサラリーマンという仕事はいいとして、やはり人生は仕事を充実させるかどうかですべて決まってしまうのではないかな~と思っています。そして、サラリーマンの仕事が楽しくないのであれば、セミリタイア、アーリーリタイアをするかフリーランスで面白い仕事を自分で探していく必要があるのではないかと思います。

セミリタイア、アーリーリタイア、フリーランスとしての独立の目的は簡単にいえば人生を充実させることにあるのではないでしょうか。

セミリタイアなど独立している人にとっての正月休みは?

私は、はっきりいって正月休みはあまり面白くありません。相場も動いていないし退屈だな~と思います。今年は少し仕事始めでも正月からしようかなと思っているところです。

他のセミリタイアをしている人たちにとってもサラリーマンがいっぱいいてどこへいっても混んでいる正月休みは歓迎しない人が多くいると思います。セミリタイアをしている人たちにとっては正月休みは、逆に必要がないものだと思う人は多いでしょう。基本的には、サラリーマンと逆のことを思う人が多そうです。

セミリタイアの人たちからみれば、正月休みのほうが憂鬱なのかもしれません。

今年の正月休みは仕事始め

私は、今年の正月休みは仕事始めの予定です。徐々に休みも長くなってきたので本格活動をしようと思っています。どのような仕事をするかは徐々に決まりつつあります。皆さまが休んでいる時に少し仕事を始めていって来年から徐々に始動をしていきたいところです。

来年初めあたりから徐々に仕事を始めていきたいところです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました