私は、下記のように今年中に仕事を辞めることを決めております。
それができる理由の中に、仕事がメンバーシップ型の仕事ではなくジョブ型の仕事だったことも上げられます。今やトヨタでも終身雇用は厳しいという時代になってきました。今後は、さらに終身雇用などは無理な時代になってくるでしょう。どこまで逃げ切れるかもわかりませんが少なくとも今新人で会社選びをする方は確実にジョブ型の仕事の方がおすすめです。その会社から切られたら何もできないような人物だけにはなってはいけないといえます。その会社から切られたら何もできないと会社の命令にも従わざるえません。どんな理不尽な命令にも。これが、自分の人生にとってプラスになるかどうなるかは考えるべきでしょう。
住宅ローンはなぜかメンバーシップ型の方が有利
ところで、最初に話は変わりますが、住宅ローンを組むにはメンバーシップ型の人が有利です。まず、審査をする銀行がメンバーシップ型の仕事というのもありますが、あまり転職することに理解がないのが間違いありません。今回、私たちは住宅ローンを組むことになりますが、大手銀行にも審査を申し込んだのですが転職がマイナスになって条件が悪くなりました。それに比べて住信SBIネット銀行は、金利も0.35%と最高ランクに金利でフルローンまで認めてくれました。
これに関しては、大手銀行が転職に対しての理解がまったくないことが分かります。これからの時代はメンバーシップ型の仕事をしているよりジョブ型の仕事をしている人の方が収入の安定度は高いと思いますが、まだまだ大手銀行の人たちにその頭はなさそうです。私から見れば銀行の人たちには将来気にしたほうがいいよと言いたいところですけどね。
銀行員はこれから本当にまずいと思います。日本は、なかなか古い産業が消えない国でもありますので、意外と持つ気もしますが、基本的には銀行の仕事を選ばないほうがいいです。
これからの時代は転職をすることを前提で仕事を選ぶべき
トヨタでも終身雇用が守れない時代になっています。つまり、転職をしないで人生を歩むことは出来ない時代と思ったほうがいいでしょう。今の50代ぐらいまではなんとか逃げ切れるような気もしますが、40代あたりからは厳しいでしょう。特にこれからはAIが仕事を奪うとか言う話もありますが、今やっている仕事が変わっていくことを考えながらやっていくべきです。
AIはそこまで仕事を奪うようなことはないとは思いますが、仕事そのものが変わっていくことは十分にありえると思います。
ジョブ型の仕事とは
ジョブ型の仕事とは、どのような仕事でしょうか。簡単にいえば、市場価値が高い仕事です。転職がしやすい仕事といってもいいでしょう。フリーランスとしても仕事が出来る仕事といってもいいでしょう。ジョブ型の仕事をすることのメリットは非常に多くあります。まず、会社のいいなりになる必要がありません。自分の発言力が強くなります。ジョブ型の仕事をしていることによってブラック企業に行くこともなくなります。言い方変えれば、それでもブラック企業に行く人は企業よりもその人に問題があるでしょう。これからの仕事は何をするにあたっても自分の市場価値を高めることが必要になります。
海外ではブラック企業が少なく日本で多いのは海外ではジョブ型の仕事が中心であるのが大きな理由になっています。ブラック企業なんかすぐに見放されますから。
セミリタイアをしても市場価値の高さは保ちたい
そして、私はセミリタイアをしても市場価値の高さは保ちたいと思っています。雇われない生き方を目指しますが、技術力を高めていく必要はあるかと思います。それは、単純にサラリーマンをするよりも技術力を高めていくことは可能です。
いつでもお金を稼げる状態にはしたい
コメント