個別株がかなり安くなってる

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

個別株がかなり安くなってる

今回は、久しぶりに株の個別銘柄について話していこうと思います。日経平均はそれなりのところを保っていると思われますが、個別銘柄では異常な値段になっているものも目立ちますね。

今回は、個別銘柄に私なりに説明してみようと思います。



花王

この頃、日経平均採用銘柄で目立って年初来安値を更新している銘柄といえますね。日本でもっとも長い連続増配記録を続けている銘柄になります。この頃、銀行が売っているようでもありますね。みずほや三菱あたりが売ってきている報告も出ています。

個人的には、このレベルであれば買って面白い銘柄だと思いますね。

花王がここまで安いのはかなり久しぶりといえますね。

三井住友フィナンシャルグループ

この銘柄は、セミリタイアブログで一点勝負をしている人がいる銘柄ですね。面白いぐらい三菱UFJにパフォーマンスが負けていますね。みずほとほぼ同じレベルのパフォーマンスになっています。みずほははっきりいって今後メガバンクから落ちていくような銘柄だと思うので論外だと思われますが、三井住友はそうではないと思っています。でも、メガバンクは長期投資には相応しくない銘柄ですね。

メガバンクは、短期取引で触ることはありますが、とても長期では触りたくない銘柄ですね。

エムスリー

エムスリーは、日経平均採用銘柄の中でもっとも目立つグロース株といえるでしょうね。この銘柄に関しては去年上がり過ぎましたね。今年日経平均採用銘柄の中でもっとも悪いパフォーマンスかもしれません。

私はこの銘柄は、けっこう短期で取引をしています。100株は常に持っていますが、それより多く持っていたりもして、現在は200株持っていますね。下がったら多分また買うことになりそうです。

エムスリーであれば米国株にも負けず劣らずのパフォーマンスを発揮できますね。

日本郵政

10月25日の引けは凄まじいものがありましたね。私は5000株応募してましたが、100株だけあたりました。買うかどうかの判断はまったく買ってはいけない銘柄だと思いますが、この100株は買いました。現時点で信用売りをしているのでもうポジションはないと同じですね。

絶対に長期で保有してはいけない銘柄の筆頭格かもしれませんね。後、日本郵政関係でいえばかんぽ生命とかも年初来安値を更新していますね。

新興市場銘柄

後は、新興市場銘柄全般ともいえますね。BASEやChatworkあたりが自分の持っている銘柄では大きく下がっていますね。まあ、私に関係ない銘柄でも山のように安い銘柄があると思います。

まとめ

個別銘柄では、非常に安い銘柄があるのは日本のいいところだと思っています。そのような銘柄も少しずつ持っていますね。それだけでも全部合わせれば500万円ほど持っています。物によっては流動性がまったく皆無のような銘柄もありますね。前回9月の配当で出してしまいましたが、アプライドとかセゾン情報システムズとかもそれに当たります。他にももっと流動性がない銘柄もありますね。このへんは今後紹介するのもどうしようかと思うような銘柄ばかりです。1人が紹介しただけで簡単に値が動いてしまいそうな銘柄ばかりですので・・・。

流動性が低い銘柄は意外と好きだったりしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました