セミリタイアの目標金額1

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

セミリタイアの目標金額1

出展は、ブログランキングからになります。

セミリタイアの目標額 - 投票/アンケート - 人気ブログランキング

はっきりいって大した件数でもないので、これがすべてではまったくないとは思いますが、一部の意見にはなっているとは思います。ここでは、セミリタイアへの目標金額および実際にブロガーでそのラインにいる人たちを紹介していこうと思います。

途中から幅が広いですが。




1000万未満

1000万未満は、この投票では0でしたね。1000万未満だと逆に広すぎるのですが、さすがに100万もないとかだとセミリタイアは本当に厳しいと思います。セミリタイアになれば基本的には収入が減ります。それは一時的なものかもしれませんが、それに数年耐えるだけの数字が必要になります。100万しか貯めれなかった人がセミリタイアと言われてもそれはセミリタイアにはなりません。ただ、1000万未満といっても1000万近い数字があればセミリタイアもそこまで無理だとは思いません。1000万もあれば月20万使っていっても3年で300万近く残ります。そして、さすがに3年間に収入0ということもないでしょうし年100万でも稼げていれば3年たっても600万残っているわけです。言い方変えれば月20万使っても年100万稼げれば年間140万円の出費ということですので、7年間は持つことになります。意外と不可能じゃないなと思う人もいるのではないでしょうか。そして、もし実家暮らしとかしていれば・・・・年100万円もあれば生活できちゃうから、なんの問題もなくセミリタイアでできてしまいますね。東京で1000万貯めて実家に帰って適当に仕事して暮らすとかもできるでしょう。

そして、私が見ているブログの方で貯蓄額1000万円なくてセミリタイアをしている人といえばこの人になります。

不労所得のみで生きていくために孤軍奮闘中 - 楽しいセミリタイア生活を送るためにタイのパタヤで外こもり生活をしながら不労所得のみで生きていくことを目指すブログ
楽しいセミリタイア生活を送るためにタイのパタヤで外こもり生活をしながら不労所得のみで生きていくことを目指すブログ

貯蓄額と投資額を別に分けているようですが、現在の貯蓄額が50万切っていて総資産額も200万~300万円程度となかなかな状態です。セミリタイアを始めた時点でも500万円程度しかなかったようです。この人のすごところはいくらお金がなくなっても雇われの仕事はしなかったことです。ブログだけの収入以外は0の状態でやってきたわけです。でも、現時点でブログの収入が5万~10万円程度の中に入ってきていますので、徐々に道が見えてきたところでしょうか。ただ、一時的に働く必要があると本人が言っていますのでその過程でこのブログの収入がどうなってしまうかが気になるところです。

ブログの収入が5万~10万になってきたというのは徐々に軌道に乗ってきたところだと思いますが、そこで一旦仕事をしなければいけない状態なのはもったいないところともいえます。これを見ていると1000万円ぐらいは欲しいところかな~と思います。

さすがに、1000万円未満のセミリタイアはなかなか厳しいかなとは思っています。

1000万~2000万

1000万から2000万円で上記では投票が入っています。全体からみれば10%以下ですが、2000万円と考えれば以外といけるのではないかなと思います。先ほどの基準で考えれば月20万使っても年間100万稼げれば14年間生活することができることになります。独身であれば月15万円で生活も十分にできるでしょう。そうすれば、年間100万かせげれば30年以上生活することができるようになります。そして、2000万もあれば投資でお金を増やすことも可能でしょう。つまり、2000万あれば年間100万稼げる手段があれば独身であれば何の問題ないと考えることもできます。実家にいるんだったら・・・もう2000万あって独身でずっといるなら仕事をしている意味って何?ていうレベルかなとも。(仕事が好きであれば全然いいんですよ。嫌いな場合です。)

このレベルでブログで有名な人といえばこの人しかいません。

セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ
後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

現在では2000万を超えているようですが、元々は1000万円台でした。この人が住んでいる場所は有名になってしまうぐらいセミリタイアをしている人の中では有名な人です。この辺クラスの人だと節約も半端ないので、仕事が嫌いなら仕事をする意味はありませんね。これからもどんどん資産を増やしていきそうです。

この人は、セミリタイアしている人の中ではレベルが高い?ので皆が真似できるとは思わないほうがよさそうです。

2000万~3000万

ここの投票ではたった2票しかありませんでしたが、この3000万円という数字が一番セミリタイアにしっくり来る金額だと思っている人は多いと思います。なぜ3000万円なのか難しいのですが、3000万円ぐらいなら貯めれる人が多いというのも理由の一つだと思います。3000万あれば月20万使って年間100万稼げば21年生活することができます。また、3000万までお金を増やしてきた人であれば金融リテラシーは間違いなく高い人が多いです。そういう観点からも資産を増やしていける人も多いでしょう。それを考えれば月30万使っても年間100万労働で稼いでで投資で3000万円の3%ぐらい稼いで年間200万円稼いだ考えても18年生活することができます。月30万使うことができるのであれば、子持ちでもセミリタイアすることが十分可能なレベルになってくるかと思います。

このレベルでいえば、

https://semiritaia.net/

この人が有名かなと思います。ブログのタイトルにあるように3000万円を目指しているようです。個人的には、もう仕事辞めてもいいのではと思ってしまいます。現在、2400万円程度持っているようですが、ブログから見ると大体月12万円で生活しているようです。何もしなくても200か月17年も生活できるわけです。年齢的にもセミリタイアのレベルを超えつつあるような気もします。70歳ぐらいまでの目途が見えているのであれば、個人的にセミリタイアしてしまったほうがいいのではと私個人は思っています。何よりも今の稼ぎが月18万円と非常に少ないのであまり仕事をしているメリットというものがないかなとも思ってみています。年収が高ければ仕事を我慢して続ける意味はあるかと思いますが、年収が少ないのであればここまで貯金があれば無理して仕事をする必要はないでしょう。我慢する意味があまりないので。

3000万円はセミリタイアと考えれば一番納得ができるレベルかと思います。色々と安心感があり、収入が少ない人でも頑張れば到達できるレベルです。

3000万以下でのセミリタイア

1000万~3000万円でのセミリタイアは十分可能だと思っています。年間100万稼ぐことができれば生活に困ることはほぼあり得ないでしょう。年間100万円というのは税金などが非常に少ないところですので、もっとも効率がいい稼ぎになります。これより上がっていくとどんどん必要な経費が(税金とか)上がってきてしまうので、年間100万円ぐらいは稼いだほうがいいでしょう。3000万円あれば独身であればセミリタイアどころかアーリーリタイアもできる人もいると思います。ブログが長くなりそうだったので、これ以上は次回で。

3000万あればセミリタイアであれば十分すぎると思います。3000万の貯め方にもよりますが、3000万貯めた人であれば金融リテラシーは間違いなく高いと思いますので。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました