今年って日本の相場は上がっているの?

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

今年って日本の相場は上がっているの?

現在相場は大荒れですね。つい最近、今年こんなに上がっているのだから儲かって当然的なコメントがありましたが、おまえ相場やっているか?て突っ込みたくなりましたね。

でも、その人は今年相場が上がっているように見えるらしいです。感覚的にはそうなのかもしれませんね。では、実際にどうなのかを見ていきましょう。

この頃コロナ関係でもそうなんですが、数字が読めない人が増えた印象はありますね。政府もこういう馬鹿を相手にしないといけないのは大変だと思います。宝くじに当たるより低い確率のことを大きく取ってみたりと・・・・その心配をするなら交通事故を心配しろと言いたくなりますね。



日経平均は?

では、まず日経平均から見ていきましょう。基準となるのは去年の終値になりますね。こういう時に今年の初値を基準にする人もいますが、それ自体可笑しいでしょうね。去年の日経平均の終値は、27444円となります。そして、現在の日経平均は27678円です。大体1%程度の上昇になりますね。最高値は9月14日の30795円で12%の上昇となります。最安値は8月20日の26954円になりますね。こちらは2%程度の下落となります。

その変なコメントは29000円程度であったので大体年間5%程度の上昇だったときになりますね。

TOPIXは?

では、次にTOPIXを見てみましょう。TOPIXの去年の終値は1804になります。現在の値が1939になります。従って、7.4%程度の上昇になりますね。最高値は17%程度の上昇になります。最安値は去年の終値が最安値になりますね。

今年はマザーズ指数が厳しい1年でしたね。

つまり、TOPIX優位でマザーズ指数が劣化してた1年

つまり、TOPIX優位でマザーズ指数が劣化していた1年になります。でも、去年を見てみましょう。去年は日経平均は16%の上昇、TOPIXは5%の上昇、マザーズ指数は33%上昇になります。簡単にいえば、去年のリバーサルが起きているといえますね。つまり、去年利益を上げた人は今年は利益を上げにくく、去年厳しかった人は今年利益が上げやすい1年になっているようです。

指数から見ればこのような形になりますね。

今年株価が上がっていると思う人、そうでない人

つまり、このようなデータを見ずに適当に今年は株価上がっている~と思っている人は、去年まで厳しかった人で、今年の株価が厳しいと思っている人は去年まで利益を上げていた人になりますね。

イメージでなくデータから見ればこのようになります。

では、私はどれに当たるの?

私は、去年の手取りベースの利益が565万円で今年が今日時点で大体600万円程度になります。(先週時点では636万円でしたが、現時点では600万円を切っているでしょう。計算してませんが)5000万円が元手と考えれば手取りベースで去年が11%程度、今年が12%程度(まだ途中ですが)になりそうです。指数的に一番近いのはTOPIXといえるかもしれませんね。

まあ、ただ私は相場が上げても下げても利益が取れるようにしようとしているのでなんとも言い難いところもあります。持ち株は大体5000万円のうち2500万円程度になっていますが、他の2500万円では優待取り、配当クロスなどを今年は行っている状況です。ただ、長期に保有しているのはどちらかといえば新興市場の銘柄が多いですね。マザーズというよりJASDAQの方が近いかもしれませんね。ついでに、JASDAQの上昇率は5.8%の上昇になります。

今年の相場は、今まで損をしていた人にとってはいい相場だとみえるかもしれませんね。例えば銀行株を持っている人とかですかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました