多様な生き方ができるようになった今若ければどうしていたか

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

多様な生き方ができるようになった今若ければどうしていたか

私が、20代の時と比べて今は多様な生き方ができる時代になっています。そして、今自分自身が若ければどうしていたかについて考えてみます。

20年前と今では時代が違いすぎますね。



将来給料が高いサラリーマンという選択肢だけはない

将来給料が高いサラリーマンというのは、40代になれば1000万円になれるサラリーマンです。若い時には労少なく収入も少ないのでそのようなサラリーマンだけは選択肢にはならないですね。私は、現在のサラリーマンは30年後今と同じサラリーマンという立場はなくなっているのではないかと思っています。

サラリーマンになることすべてを否定するわけではありませんが、それはフリーランスや別の生き方をするための勉強という意味で使うことになりそうです。

メガバンクとか公務員とか将来何の役にもたたない仕事だけに付くことはないですね。まだ、飲食店の店員のほうが接客ができるようになる分、将来の役にたちそうです。

自分自身で稼げる道を模索するのは間違いない

そして、間違いなく自分自身で稼げる道を模索するでしょうね。今は、昔のように残業もなくなってきています。副業で何やるのもチャンスが多いなと思います。私も、現在色々と見ていますが、若くないと厳しいというのと、今ぐらい資産があるとそこまで頑張る必要はないかと思わざるえないところがあるからやっていません。

資産がなく若ければ、今見ている事業のどれかに挑戦することになりそうです。

意外と色々な道があると思いますよ。Youtuberもその一つですが、他にも色々とありますね。

セミリタイアか楽しくなれる仕事を続けるか?

私は、セミリタイアの方を選択しましたが、楽しくなれる仕事を続けることができればそちらを選択していたでしょう。仕事が楽しければセミリタイアなどする必要がありません。あまりに仕事がくだらないからセミリタイアを選択するのです。

今の時代に若ければセミリタイアを目指すには時間がかかりすぎますし、楽しくなれる仕事を探す努力をしたのだと思います。

私が若い時代はネットもそこまでなかったのでサラリーマン以外の道を探すことができませんでしたね。

多くの選択肢がある今サラリーマンに拘るのはやめたほうがいい

今ブログを見ているとサラリーマンの仕事をやっている人が多くいますね。嫌な仕事であれば、仕事を辞めて違う道へいったほうがいいと思います。サラリーマンでもその仕事が楽だったり楽しいものだったら何の問題もないのですが、嫌であればすぐに辞めるべきでしょう。今は、さすがに様々な道を探すことができるようになっている時代ですね。また、何よりも今20代の給料が異常に安くなってるのも気になります。昔は、よくも悪くも残業ができたので今よりもはるかに給料が高かった気がしますね。税金や社会保険が安かったのももちろんその要因ではありますね。

今は、年収500万円でも20年前と比べると手取りが年間40万円ぐらい下がっているという話もあります。サラリーマンはどんどん厳しくなっていますね。

人気ブログランキングへ

コメント

  1. deds より:

    まあな昔ブイブイ言わせてた華やかなものはすべて没落してしまったからなあ。いまや恥ずかしくて社員であることも人に言いにくい状況になってるからなあ
    流行りの物でないものになるのが一番なのかもしれんなあ、地味な技術者とかかれた業界の製造業とか

    • mkso2018 mkso2018 より:

      さすがに、恥ずかしくて社員であることも言えない状況てありますか?

      言いたいことは分かりますが、それは極端すぎだと思いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました