あまりに早くにセミリタイアを意識しすぎるのは辛い

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

あまりに早くにセミリタイアを意識しすぎるのは辛い

セミリタイアのブログを見ていると、かなり若い人で貯金も200万円とか300万円とか言う人も増えていますね。ただ、さすがにそこから意識しすぎるとつらいよってお話です。

セミリタイアを意識するにしても、ある程度行ってからがいいかと



20代前半からのセミリタイアの意識は違う方向へいったほうがいい

20代前半からのセミリタイアは、個人的には違う方向へいったほうがいいかと思います。

単純に自分に合う仕事を見つけるという方向ですね。セミリタイアを意識すればするほど仕事が嫌になります。つまり、20代前半からずっと嫌になってしまうのです。よく大学卒業後に懲役40年とか冗談ぽく言われますが、それこそ懲役10年の刑に服するになってしまいます。

それには、20代ぐらいは楽しく仕事をできる場所を探したほうがいいですね。楽しくとまでは言いませんが、そこまで苦痛でないぐらいに仕事を探したほうがいいですね。

20代前半から嫌な仕事を続けるのは厳しいと言わざる得ないですね。。

正社員以外の道も探したい

正社員以外の道も探すのも一つの手かと思います。フリーランスもそうですし、派遣社員もそれの一つになります。若いうちであれば色々なことを覚えることができます。最初は、時給は安くてもそれの専門家になっていけばそれなりのお金をもらうことができるようになります。

今や副業も多くできる時代になっています。私も、今若いのであれば、副業を積極的にやっていった可能性が非常に高いです。

意外と正社員ではない道であれば、仕事が楽しいと思う人も少なくないと思いますよ。

お金に関しても

若いうちに、セミリタイアを貯蓄で意識するのであれば膨大な金額が必要になってきます。私は40で5000万円程度になりますが、30であれば7000万円程度欲しくなるかもしれません。これは、実質的には厳しいですよね。それならば、収入イコール支出に近づける努力をしたほうが可能性は十分にあるといえるでしょう。

それが、正社員以外の仕事になりますね。ある程度楽しみながらお金を稼ぐ方法を見つけていきたいところですね。

もちろん、正社員の仕事が楽しみながらできるのであればそれに越したことはないんですけどね。

若いうちは、仕事をある程度楽しみながらしたいところ

若いうちは、ある程度仕事を楽しみながらしないとセミリタイアをしたいという希望で現在の仕事がさらに嫌になってしまう可能性があります。ある程度お金を貯めて自由を得たいなぐらいの気持ちでやっていったほうがまだ楽かなと思いますね。

セミリタイアという定義をどうするかは難しいところですが、若い人であれば今の仕事が嫌であれば他の道を探るほうがまずは最初かなとは思います。派遣社員も意外と気楽でいいですよ。給料も意外ともらえますしね。東京であれば時給2000円近いものも意外と多くあります。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました