現状の自分の資産はいくらなのか

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

現状の自分の資産はいくらなのか

明日から住宅ローンの返済が始まります。それに伴って、現状の自分の資産について考えてみようと思います。

実際に持っているお金は、下記には示していますが、それ以外にも資産を持っているといえます。

2019年10月第二週の資産状況
にほんブログ村 2019年10月第二週の資産状況 ここでは、10月第二週の資産状況について報告します。 今週は、銀行での引き落としがついにありました。想定より少なかった部分もありますが、それは来月へ繰り越しされただけともいえます。ま...

あくまでも上記は、すぐにでも動かせるお金のみを記載しています。



現在のマンションが最大の資産

まず、何よりも現在のマンションが最大の資産になります。タワーマンションの特徴として同じ部屋が別階毎にあります。例えば、3階と10階に同じ部屋があることがあります。少し数字をごまかしますが、先日私より数階下の階の部屋が中古マンションとして売却されました。その値段が、買った時の値段より600万円以上高い値段で売却されていました。つまり、私の部屋も買った時よりも600万円以上高い値段が現状の相場といえそうです。また、少しですが頭金を入れたりもしていますので、そのあたりも資産の一部と考えることができそうです。

将来的には売ることを想定はしております。ただし、必ず売るということではありません。売らない選択もあるでしょう。

住宅ローンはもちろん負債

住宅ローンは、もちろん負債です。ちょうど来週から住宅ローンの返済が始まりますが、その中で元本が減る部分と利子が減る部分があります。私の住宅ローンの金利は0.35%と非常に安いので利子の部分は大体1割程度になります。9割が元本が減る部分になります。つまり、この元本の部分が負債ということになります。

住宅ローンは当然のことながら負債ですが、マンションはもちろん資産になります。

純資産

つまり、上記より純資産は現在のマンションの価格から住宅ローンの元本部分を引いたものになります。しかし、もう一つ考慮する点があります。それはマンションを売却するのには手数料がかかることです。そして、当然のことながらマンションを売却するのには引っ越しなどの費用もかかることも上げられます。

私は、前回のマンションを売却したときは手数料を2%でして頂きました。普通であれば手数料が3%+6万円が相場というか上限なのですが、湾岸マンションでは大抵値引きがされるのが当然です。つまり、引っ越し費用も含めて3%ぐらいの費用を見積もれば大体問題がなさそうです。

従って、

(現在のマンションの価格)×(1-3×0.01)-(住宅ローンの元本)=純資産

となります。そして、妻と半分ずつですので上記を半分にした数字になります。

そして、現在上記の計算して、さらに妻と半分と考えれば260万円が現状の含み益といえそうです

マンションの価格に関しては、上記で売れた数字を参考にしています。

(現在の価格を表してサイトもあるのですが、それだと1000万円以上の含み益となってしまいます。実際、上記の600万円以上プラスで売れたのも即売れだったので実際はもっと高く売れそうではありますが・・・。前のマンションはそのサイト以上で売れたので実際はもっと上と見ることもできそうですが、保守的に考えて260万円の含み益と考えます。)

次回以降の資産状況については、上記を加味した上で報告するつもりです。

ただし、すぐに動かせるお金とこの含み益は別の形で報告する予定です。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました