セミリタイアでの海外移住について
今回は、セミリタイアでの海外移住について考えていきます。私の仕事的にネットさえあれば仕事はどこでもできると思われますので、海外で仕事をするのも十分にありかなと思っています。
芸能人では、完全リタイア者で海外移住している人は多くいますが・・・実際はどうなんでしょうか。
芸能人は、海外移住者は非常に多い
特にハワイでは、芸能人の海外移住者は非常に多いです。実際、ハワイは暮らしやすいです。夏も日本よりは暑くありません。冬はもちろん日本のように寒くなく一番寒い時期でも15度程度になります。しかしながら、非常に物価が高いです。ハワイでセミリタイアするのはお金が非常に多く必要でしょう。
では、物価が安い国ではどうかになります。有名どころではマレーシアに芸能人が住んでいる話もよく聞きます。こちらは、現在私が調べる限りは物価は確かに安いです。ビザも取り安そうな国なのでぱっと考えれば海外移住もありかなと思います。また、観光で一番多い国と言われているバンコクでも物価は安そうです。バンコクといわずタイの地方へいけばさらに物価は安くなるので、確かに芸能人のように大きなお金がなくても海外移住する可能性は0ではないといえるのかもしれません。
費用面だけ考えれば、東南アジアは海外移住する可能性がある国といえるでしょう。
しかしながら、医療面への不安が!
海外移住の一番の不安は医療面への不安があります。海外で、日本人専用の医療関係もありそうですが、非常に高額になりそうです。また、それ以外にも今まで日本で日本国籍であるメリットを自然と受けていますが、海外ではそのメリットを享受することができません。そのような点からも想像以上にお金がかかると見積もっておいたほうがいいでしょう。考え方を変えればあまり年寄りになる前に海外へ一時的に移住するのであれば、全然ありなのかなとも思います。
年よりになってからの海外移住は、体への負担も大きそうですし。
まとめ
海外移住となると、話は大きくなりますが、一時的に毎年海外で住むというのであれば十分に可能性がありそうです。マレーシアなどではビザが3か月あると言われております。バンコクでも大した費用もかけずにエリート会員になることも可能と聞いております。このへんであれば、早い段階でセミリタイアをするのであればそれなりの期間そちらで暮らすことも十分にありなのかなと思います。私個人的には、一番興味があるのはマレーシアのクアラルンプールです。今年の12月に旅行に行くつもりですが、なんとなく住みやすそうな街なのかなと思って期待しております。
マレーシアのクアラルンプールに行くのは非常に楽しみですね。
コメント