2019年7月第一週の資産状況

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

2019年7月第一週の資産状況

資産状況について、今後ここで書いていく予定です。現時点では、あまり投資はやっておりません。あまりにお金がなさすぎて、やる気が起きないというのが本音です。基本的には9月以降がメインになりそうですが、それまでも毎週の単位で書いていきます。

現在の住宅ローンを返済を行ったため、投資をするためのお金がないのが現状です。




現在の資産状況

新生銀行:1,441,732円

住信SBIネット銀行:1,115,062円

DMM証券:4,612,120円

GMOクリック證券:668,335円

YJFX:1,024,125円

楽天証券:360,533円

ポイント:219,384円

住宅売却金額:40,800,000円

総資産:50,241,291円

新しいマンションへの引っ越し費用などについて

実際、9月になってみないと分からない部分が多々あります。しかしながら、今回はほぼフルローンを組むので(正確には99%ぐらい。十万円台の端数は払います)元々10%分を先に払っているお金が返ってきます。ただし、オプション費用や住宅ローンの経費などの支払いがありますので、すべてが戻ってくるわけではありません。引っ越しの費用もそれなりにかかることが想定されます。10%の先払いの費用は夫婦でそれぞれ払っているので上記の費用も別々に計上されることになりますが、詳細はまだ分からないところではあります。ただ、上記の10%以内には間違いなく収まりますのである程度戻ってくることが想定されますが、その分に関しては資産に入れずに考えております。

細かな費用はけっこう存在します。2万円程度の出費はたくさんありそうですね。

それ以外の資産

これ以外の資産としてももちろん現金も持っています。他の銀行にも多少入っているかな。でも、基本的にはそこまで大きな金額ではないので、資産としての計上はここまでにしておきます。また、妻の資産も当然のことながら別計上です。

現金は、私はまったく信用していないので、自分の資産には入っていません。財布の中にあるお金って誰のものか保証があるものでもないので。また、ネットでアクセスできない銀行にも多少お金が入っているのですが、はっきりいって把握しておりません。

新生銀行

現在の給与口座ともなっています。私個人のメイン口座といえそうです。当分の間はここに給与が入ってくることになります。つまり、25日前後が給与日で10日にメイン以外で使っているクレジットカードの引き落としや27日にはマンションの管理費の引き落としなどがあります。

100万円は長いこと2週間預金を行っております。これによって新生銀行のランクが上がってどこでお金をおろしても無料になります。でも、お金をおろすことなどほとんどないのですけど。

住信SBIネット銀行

ここが、夫婦の共有口座になります。ここに妻からの15万円の振り込みがされます。今月はもう入っている状態です。逆に私が新生銀行から20万円の振り込みを行っていない状態です。ここでは、10日にメインのクレジットカードの引き落としがあり、25日にもサブのクレジットカードの引き落としがあります。

共有口座です。完全に自分の資産というわけでもないですが、すべて計上しております。

DMM証券

こちらが、メインの投資口座になりますが、ここから住宅ローン返済のため大きなお金を出してしまったため今ではほとんどお金が入っておりません。基本的には、ほぼ株主優待系の銘柄になってしまっています。ただし、昨日JT株を2470円ぐらいで200株売却したので、少し余裕ができたかな程度になります。

GMOクリック證券の改悪があって以来ここに移りましたが、住宅ローン返済のためお金を一気に出してしまったため、今では株主優待投資しかできておりません。

GMOクリック證券

こちらも、株主優待系の銘柄が二つあります。どちらもGMO関連の銘柄になります。

GMOクリック證券とGMOAPを持っています。GMOクリック證券は含み損が10万円近いですね。

YJFX

たまに遊んでいるFX口座です。昨日の雇用統計で上がってきたので、今は基本的には精算している状態です。

本当に遊んでいる形になります。

楽天証券

毎月5万円ほどクレジットカードで買っております。なので、毎月5万円ずつ資産が増えていきます。逆に住信SBIネット銀行から減っていきます。

毎月1日に5万円ずつ買われていきます。ただし、ここでは投資をしているつもりはそこまでないので、利益が出ている状態のときに売却しております。現在も5万円しか投資信託へは入れておりません。

ポイント

ポイントは、ANAのマイルやTポイントやDポイントになります。こちらも現状1マイル1円として資産計上しております。ポイントは1ポイント1円です。

Tポイントもウエル活で使えば1.5円なんですが、面倒ですのでとりあえず普通に入れてます。

住宅売却金額

現在は、この金額がメインになります。この金額が9月に入ってきますので、それまでは投資などもしにくい状態になります。

こちらが、9月に入ってくる金額になります。実際はもっと大きく返ってきますが、妻から借りているお金もあるので、その差額がこの金額になります。

今後の報告について

基本的には、週1ペースでしていこうと思います。実際、私自身も細かい資産の値動きははっきりいって分かっていないので記録に残す意味でもいいでしょう。。特に今投資に対して金額が小さくて興味が持てない状態ですので、もっと分かっていませんでした。また、別で報告した支出とは月単位では一致しません。クレジットカードの支払いと実際に使ったタイミングはずれます。

まあ、アクセスが多ければ続けるかなと思いますが、多くなければこの記事は続けない可能性も高そうです。

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました