FIREしている人でお金が減る恐怖に耐えられている人が少ない

スポンサーリンク

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

FIREしている人でお金が減る恐怖に耐えられている人が少ない

貧乏FIREばかりで65歳以降のことを気にする必要ある?
にほんブログ村 貧乏FIREばかりで65歳以降のことを気にする必要ある? まあ、生活保護の話をすると反応が大きくなりますね。一度生活保護の話は空けるとして、少しそれに近い話かもしれませんが、現状のブログ村のFIREやセミリタイアをしている...

少し前に、ブログ村のほとんどの人が貧乏セミリタイアすぎるという記事を書きました。その理由はなんだろうなと思ったのですが、結局はお金が減っていく恐怖に耐えられないことが理由なのではと思ってきました。今回は、そのことについて記事にしていきたいと思います。

貧乏セミリタイアばかりの理由ですかね。



1億円あっても夫婦で月15万円の生活

現在セミリタイアの方のトップの「45歳でアーリーリタイアして資産生活」の方は1億円以上を持ちながら夫婦で月15万円未満の生活を送っています。この方はREITを運用しているのですが、そんなのなくても月20万円つかってもこれから40年以上持つ計算になります。

前も書きましたが、この人がFIREの理想形だな~と思って見てたんですが、この頃何かが違うなと思うことがあります。ここまで節約する必要があるのかと思いますね。もちろん、この人にとっては節約している気持ちはないのかもしれませんが。

そして、2019年1月に1億円でFIREを始めて現時点で1億2000万になっているようです。こんなにお金いらんだろと思うぐらいありますね。

1億2000万あるのに、ここまで節約するのかというレベルですね。

貧乏セミリタイアorFIREが多い理由

貧乏セミリタイアorFIREが多い理由は、このお金を減らしたくない気持ちが強いことが上げられるのではないでしょうか。基本的に、皆仕事を辞める前にはお金のシミュレーションはしていたと思います。ほとんどの人がシミュレーションを多く下回っているのではないでしょうか。

これは、お金が増えることがなくなった状況で、お金が減っていく一方の中、支出が極端に減ってきているのではないかと思いますね。

お金の減る恐怖が強すぎる感じがしますね。

資産が減る恐怖からバイトまでする人がいる

そして、この資産を減る恐怖からバイトまでしている人がいますね。皆がFIREを宣言しているわけでもないので失敗とは言いませんが、その状態はもうFIREの状態でないのは間違いないでしょう。FIREのFIの金銭的自由も達成できていないと思いますし、REのリタイアもどうなのかと言いたくなります。リタイアというのは人それぞれありますが、フルタイム労働をしていたらさすがにリタイアではないなと思いますね。

バイトをしていれば、FIREの失敗ではないとは思います。ただ、そのバイトもお金以外の違う目的があるべきかなと思いますね。お金を稼ごうとしてバイトするのは、FIREの状態ではないと思います。

私自身は、どうなっているのか?

私自身は、どうなっているのか?という話ですが、私はFIREをしたときよりお金の支出は増えているかもしれません。株主優待のお金をどう考えるかで変わってきますが、株主優待のお金を支出と考えれば間違いなく仕事をしている時より支出は増えていますね。別に現状制限をするつもりがないからです。

いやいや、お前もお金増えているじゃんと言う人もいるかもしれません。

2022年8月第三週の資産状況
にほんブログ村 2022年8月第三週の資産状況 2022年8月に第三週の資産状況になります。 先週の日経平均:28546 今週の日経平均:28930 去年の終わりの日経平均:28791 先週のマザーズ指数:726   今週のマザー...

上記のブログにも今年の最低が書いてありますが、一時年初来から見てマイナス350万円程度にもなっています。それでも、私自身の出費を抑えることはまったくもってありませんでした。それどころかその時に4月から6月にかけての複数の旅行の予約までしてたぐらいです。

現状、私はある理由もあって支出が増えている状況でもあります。それが理由でお金が減っても仕方がないな~と思っているところになりますね。

私は、現状はあまり支出の制限は考えていません。もう一段階お金がマイナスになったら考えるかもしれませんが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

  1. 花とおじさん より:

    他の人は判らないけど自分は減らしたくないから支出を抑えるというより結果として資産が増えているというのが実情ですがコロナショックの時は結構減りました。
    リタイア直後はまだ先が見通せないから結構支出は抑えていましたは今ではその頃より2割程増やしました、まだ総資産増えてるので更に増やす予定。
    個人的には50過ぎたら少なくても総資産の3%程度は1年に使った方が良いかとは思う。

    • mkso2018 mkso2018 より:

      コメントありがとうございます。

      結果として、資産を増えるのは何の問題もないと思います。私も結果として資産は増えていますし。
      でも、明らかにセミリタイア、FIREのカテゴリのブログしている人って月10万円未満の生活保護以下の暮らしの人ばかりなんですよね。それは違うだろと思う人たちが多いです。

      年を取れば確かにお金を使った方がいいのも事実ですが、若ければ若いほどお金の価値が高いので、この当たりは難しいところですね。

タイトルとURLをコピーしました